5月
17
2021

V-WAP習得マニュアル

1.A画面を2本ラインに表示して、チャートの流れや習性を学びます。

2.B画面で、合っているインジを探す。

ここまでの上昇局面では、10分足に設定している40分足のMACDが、1番合っています。

このことを確認して、トレード戦略を構築して行きます。

引き続き、40分足のMACDが合っていれば、買い戦略。

40分足のMACDを割ってくれば、方向転換を考慮し始めます。

一気に、方向転換を考えるのではなく、思考を『中立』とします。

下げの予兆を探す!

下げの予兆は、L-1ラインをMACDとストキャスが、共に、割って来た時点から、方向転換を思考に入れ始めます。

売るということではありません。思考を、反転する可能性の方に向けるという意味です。

C画面で、大きな流れをチェックしておく!

C画面で、大きな流れの中で、止められたところや機能しているインジを確認しておきます。

L-2ラインの使い方・見方

例えば、15分足チャートなら、L-2ラインは、1時間足の設定となっています。

1時間足ラインを割って来たということは、1時間足周期での調整局面になって来ることが『予想』できます。

合っている波が、崩れた時は・・・

合っていた、波が、崩れてしまった場合には、次の合っている波を探すこととなります。

機能しているものを探す!

V-WAPを使い慣れて来たなら・・・

V-WAPを使い慣れてくれば、変化点からエントリーできるようになります。

根拠は簡単で、これまで、合っていたラインをすべて否定してきたことです。

これは、今後、実戦で、掲示板で、その都度、やって行きましょう。?

デイトレは、流れを見ること!!!

A画面

B画面

両方を見て、買いで、攻めようと思う人は居ないと思います。

金曜日,ずっと、買い目線で攻めたのと、同じ捉え方です。

今日は、今の時刻までは、断然、売っている方が優位なことは、誰の目にも明白です。

(^_-)-☆

常に、止めらる可能性のあるラインをチェックすること!

最強のインジの順番はコレ!!!

例えば、売りのパターンの場合。

合っている時間軸(機能している時間軸)が、・・・

この流れで、インジケーターが、並んでいれば、強気で、売って行けます。

(^_-)-☆

証券会社のVWAPも必ずチェック!!!

もちろん、証券会社のVWAPも位置を確認しておいてください。

日中は、離れていても、ナイトの開始で、寄って来る可能性がありますから・・・

(^_-)-☆

一旦、下げ止まりを考慮し始める時点とは?・・・

今回のような下げ局面で、一旦、下げ止まりを考え始める場合。

1分足と5分足のラインのGCから、スタートします。

大きな流れは、まだ、この時点では、下方向ですので、再度、1分足と5分足のラインがDCしてきたなら、

元の売り目線へ、戻していきます。

高機能 ストキャス【ストキャスの特徴】

一旦、1分足のチャート画面をデフォルトに戻します。

短期のストキャスを見てください。

戻りを開始し始めると、短期ストキャスが、抵抗地を形成し始めます。

この抵抗値を割らない限り、上昇して行きます。

今回の売りのセオリーパターンのベストなエントリータイミング

短期のラインL-1を短期のストキャスもMACDも下回ってきた時。

ここが、ベストな売りタイミングです。

これに関しては、別途、違うページを作成して解説をして行きます。

あと、セオリーパターン発生の習性として、絶対ではないですが、各インジが、1本になるように集中してくる『習性』があります。

VWAPに注意

頭上に、VWAPラインがあります。

ここまで到達すれば、叩かれる可能性があります。

注意しましょう。